最果ての地

思えば遠くへ来たもんだ

ライチの季節

夏の風物詩ライチが果物屋さんに並び始めましたね。
ベトナム語でquả vảiっていうそうです。中国語は荔枝。

早速会社の近所のいつもの果物屋さんに行って買ってきましたよ。

値段はVND13000/kgでした。日本円換算でキロあたり78円くらいかな (・・;)
右の写真で約2キロなので160円くらいです。やっす〜

ライチは美味しいのですが食べ過ぎると体によくないそうです。
一人で上の量を一気に食べるととんでもないことになるかも知れないので気をつけないと💦

https://www.afpbb.com/articles/-/3229706

https://spc.jst.go.jp/news/180603/topic_2_03.html#:~:text=%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%B7%8F%E7%97%85%E9%99%A2%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%A7%91,%E5%BF%83%E6%8B%8D%E3%81%8C%E4%B9%B1%E3%82%8C%E3%80%81%E6%B0%97%E7%B5%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

見た目ゴツゴツした外郭は爪でグイット押すと簡単にはずすことができます。外郭と果肉の間には白い甘皮みたいなのがありますがこれは外郭と一緒にツルンとはずすことができます。照明の関係で黄色っぽくなってますが白っぽい半透明でキレイな果肉です。旬はジューシーであの独特な甘さがたまりません。

日曜のランチは買ってきたフルーツ3種をお皿に並べて(笑)