最果ての地

思えば遠くへ来たもんだ

BENQ P50に日本語フォント搭載?

けんべん隊が発足したりで何かと話題のBENQ
P50に日本語フォントが搭載されているとの噂。

中文版PPCでもひらがな、カタカナは表示できるので特別日本語のフォントをプリインストールしているわけでは無いと思うんですがちょっと気になりますね。

star-moさんが台湾で撮影されたと思われるスナップ画像によると「標準添付されるCDから『遠流字典通』と『新時代日漢辞典の試用版がインストールでき、それぞれ200回の検索が可能」 とあります。
この記事が正しいとするとシステムにプリインストールされているわけではなく、添付CDにおまけとして掲載されているだけのようです。


(画像にある雑誌の記事では新時代日漢字典と最後の二文字が字典となってますが恐らく何かの間違いでしょう)

日本語に関連しているのは新時代日漢辞典だと思われますがこれが日本語フォントの搭載されていない中文版PPCで日本語表示できてしまうと日本語フォント搭載の真意が解明できると思うのですが誰か試してください!

試用版はここ→
下載軟體

Asukal師匠によるとこの辞書のサイズは12MBを超えるものらしい。
そんなのRAMが64MBしか搭載されていないP50にはとんでもない重荷。
こんなにデカい辞書を添付CDに掲載するくらいならRAMサイズを128MB搭載して欲しいぞ!> BenQ

新時代日漢辞典の紹介ページにはできたらSDカード等にインストールしてた方がいいよんと書かれているので繁体PCでインストーラーが正常に起動すればインストール先を選択できるのかも知れません。

が、が、がががのが、
ここを御覧の皆さんは繁体版WINDOWSもしくはそれに準ずるような環境はお持ちで無いでしょうからインストーラー起動時に生成されるというCABファイルを使ってインストールするしか方法が無い。

通常だと該当CABファイルをPPCにコピーしタップしてやるとメインメモリにインストールされてしまう。
ただでさえ少ないメモリ資源を有効に使うには何が何でもSDカードにインストールしてやる必要がある。そこで登場するのが
これ

インストール後CABが消去されないようにできたり、インストール場所をデフォルトからStorage
Cardに変更できたりと便利なのだ。

     

尚、P50日本語フォント搭載疑惑については中国語OSのPPCに搭載されているフォントに中国語簡体、繁体それに日本語が含まれており新時代日漢辞典で日本語の表示が可能との結論に至り、けんべん隊へのささやかながらの餞とするものであります