最果ての地

思えば遠くへ来たもんだ

Storageは開放された!

宝の箱をこじ開けようとしたらlockされてしまったAlpineのStorageであったが、
先ほど
Asukal師匠からの情報により

無事開放することに成功した

のでここに報告する。

 

情報はxda-developersにアップされているので参照されたい。

レジストリエディタで指定のレジストリを編集後、ソフトリセットすればいいと言う人もいれば

②それだけじゃダメ、レジストリを書き換えてからExtToolsmodified Alpine.exe
   使えという人もいるし、

③このツールだけでOK

という書き込みもあったりしてなかなか不安ではあるがそんなこと恐れていては特攻隊の名がすたるというものである。

そこでさっそく試してみた。

全ての方法を試してみましたが結論としては

ExtTools_modifiedAlpine.exeを実行するだけでOK

途中開放されたStorageをわざと再Lockしたりしてなかなかスリル満点だったが・・・・・

TREでレジストリの編集
xda-developerではtotoとせよとあるのだがここではreveilという名に変更してみた。

①が本当だとするとソフトリセット後ロックは解除されるはずだが、ダメでした。
(素直にtotoにrenameしてないのが原因かも・・・ (^^;;; )

そこでExtTools_modifiedAlpine.exeを実行してやりソフトリセットすると見事にreveilという名のStorageエリアに日頃お世話になっているファイルのコピーに成功!

この後reveilに再度ロックを掛けExtTools_modifiedAlpine.exeを実行してやるとちゃんと開放されるのでこのツールだけでロックの掛かったStorageのUnlockは可能と判断します。

先ほど書き忘れがExtTools_modifiedAlpine.exeを使ってもAlpineのExtended ROMはUnlockされない。

Alpine Extended ROM開放戦線の戦いはまだまだ続くのであった・・・・