最果ての地

思えば遠くへ来たもんだ

洋酒喫茶 どん底

今回一時帰国した際に何度か三宮に足を運んでブラブラしていたのですが、他の都市も同じですが神戸市は歩きたばこが非常に厳しく取り締まられています。特に人の多い三宮では歩きたばこをしている人を見かけることはほとんどありません。

https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/activate/project/eco/index.html

なので喫煙者はたばこの吸える場所を求めて難民化するわけですが、私もそのうちの一人でして、量はそれほど多くはありませんがどうしても吸いたくなっちゃう時ってのが周期的に訪れるわけです。

その日もサンチカあたりをブラブラしていたら喉が渇いたのと同時にその周期がやって参りました。近くに思い当たる既知の喫煙場所もなく、地下街だったのもあって地上に出て屋外の喫煙場所か喫煙スペースのあるコーヒーショップでも探そうかと思っていたところにこんな光景が・・・

通路の一番奥になんだか不思議な空気感のあるお店の入り口がおいでおいでしています・・・・

誘いこまれるように入ったそこはたばこOKのスペースがどーんと広がっていました。
夜はお酒を飲みながらバンド演奏が楽しめるのか音楽関係のポスターやらなにやらがデコレーションされていてなかなか雰囲気のある場所です。ドリンクもドトールなどと比べてそれほどお高くありません。

たばこ難民の方は是非どうぞ
場所は「さんセンタープラザ」のB1です。

ちなみにJR三ノ宮駅周辺で喫煙可能な場所はこれくらいあります。